2008-01-01から1年間の記事一覧

愛子観光バスの往復乗車券

仙台駅前から錦ヶ丘まで、愛子観光の路線バスが走っており、途中に「仙台ヒルサイドアウトレット」があります。仙台駅方面からこのバスに乗り、仙台ヒルサイドアウトレット前バス亭で下車する時に、運転士から乗車証明書をもらい、アウトレット内の専門店で…

名古屋空港シャトルバスの回数券

あおい交通が名古屋駅前から県営名古屋空港までのシャトルバスを運行しております。 運行当初は、片道850円でしたが、他社が格安運賃で参入したきましたので、対抗策として、やむなく500円という破格運賃に値下げしておりました。 しかし、他社が9月…

グランパスのトランパスカード

本日、名鉄のHPに載りました。 名古屋グランパスエイト応援のSFパノラマトランパスです。本日より14日まで、限定5000枚の発売です。 発売駅は、知立・神宮前・金山・名鉄名古屋・名鉄一宮・名鉄岐阜・豊田市・西春・江南・岩倉・犬山の各駅の指定…

小松基地航空祭シャトルバス2

粟津駅で乗車券を購入した後、駅裏手の粟津臨時駐車場に向かいました。ジェイバスとコマツ粟津工場の駐車場が開放されていました。 現地に行って初めて知ったのですが、ジェイバスに3箇所(○1〜○3)、コマツ粟津工場に2箇所(○4、○5)と乗り場が5箇所…

小松基地航空祭シャトルバス1

9月21日(日)は、小松基地で航空祭がありました。 どこかのブログで、シャトルバス用の乗車券を見かけましたので、乗車券を調査してきました。シャトルバスは、金沢駅・小松駅。粟津駅・粟津臨時駐車場・鉄工団地臨時駐車場の5箇所から運行されています…

羽田京急きっぷ

相互リンクさせていただいております、地下鉄好きさんのブログ「13番まどぐち」に紹介されておりましたので、先日18きっぷの消化のため、北陸方面に出かけた折に入手しました。発売場所は地鉄の総合案内所です。 富山駅から富山空港までのバス券と、京急…

近江鉄道 彦根駅

スクリーン駅ゆきの乗車券が新券に変わりました。矢印の両側が、新規に開業した企業名の駅名になっている面白い乗車券です。

沖縄都市モノレール

仕事で忙殺されていましたので、なかなか更新が出来ませんでした。沖縄都市モノレールで、土日休日限定で発売されております「休日100円きっぷ」です。 発行駅から隣の駅までが100円になる企画です。窓口のみでの発売です。 当初、8月末までの予定で…

岳南鉄道 日産前発着の乗車券

吉原駅で、日産前駅発着の硬券乗車券を発売しております。 全部で9口座あり、額面での発売です。 日付は、改称前最終日の17.3.31と予めダッチングで入れられており、使用することはできません。 現役時代に買いそびれておりましたので、全口座購入し…

遠鉄バスの臨発券

5月3日から5日は浜松祭りが行われます。 毎年、浜松駅と臨時駐車場が開設される飯田公園からシャトルバスが運行され、専用の乗車券が発売されます。 浜松駅と飯田公園では、それぞれ発の券を、凧揚げ会場では、両方の券を発売しています。様式は、毎年同…

株式会社YALの乗船券

4月15日に、セラヴィ観光汽船より四日市〜セントレアの航路を譲り受けた株式会社YALの乗船券です。 夜21時ごろセントレアに着き、趣味で集めていることを告げましたら、日付印なしで発売してもらえました。記念券タイプの用紙で、必要事項以外は何も…

スクリーン駅の硬券乗車券

スクリーン駅開業後、ようやく平日に休みが取れましたので、出かけてきました。入場券(駅名補充)のほか硬券が6種類ありました。 一般式2種、両矢印式2種、準片2種です。 準片Aは、運賃順に駅名が並んでいますので、方向が互い違いになっている部分が…

近江鉄道スクリーン駅開業

3月15日に、近江鉄道の高宮〜多賀大社前間に「スクリーン」駅が開業しました。新しい乗車券の登場を期待して、朝4時前に自宅を出発して、5時少し前に高宮駅に到着。 高宮駅からスクリーン駅までの運賃は140円でして、今までに無かった運賃帯ですので…

名古屋市交通局の振替乗車票

本日夕方に栄生駅付近の人身事故により、名鉄からJR・名古屋市交通局への振替輸送が行われました。 名古屋市交通局の振替票は持っていませんでしたので、仕事後出かけてきました。名古屋市交通局の振替区間は、上小田井⇔名古屋・金山、上飯田⇔名古屋・金山…

白馬駅の船車券

前回に信濃大町に続きまして、白馬駅の船車券です。私が乗った列車は、途中の信濃大町駅で11分停車しましたので、1列車で両駅の収集が出来ました。大人用は、完全常備の券で、発駅(停留所)が4箇所印刷されています。 他のブログには、「白馬駅←→長野駅…

信濃大町駅の船車券

先日、松本方面に行く用事がありましたので、前から気になっていました常備船車券を求めて大糸線に寄りました。 長野駅までの川中島バスの船車券です。 窓口で聞いてみましたら、片道と往復がありますとのことでしたので、両方買ってきました。 片道券は、他…

JR松田駅の硬券

JR松田駅では、小田急新松田からのあさぎり号関係の硬券が設備されています。 前から気になっていたのですが、富士急行からの帰りに寄る事にして、富士吉田駅からバスで御殿場駅に出て、松田駅に向かいました。硬券は、乗車券が3口座、特急券が3口座、グ…

富士急行の硬券特急券

何気なく他の掲示板を見ていましたら、フジサン特急の代替車両で運行される列車内で発売される硬券特急券の様式が変わっていたとの記事がありましたので、8日に出かけてきました。大人100円券は以前使用していたものでしたが、そのほかの3種類が新様式…

和歌山電鉄・日前宮駅の臨発

明けましておめでとうございます。 また、長らく更新できなかったこと、お詫びいたします。さて、今年の収集初めは、毎度おなじみの阪堺電車の住吉の臨発券でしたが、和歌山電鉄日前宮駅で臨発が行われているとの情報がありましたので、出かけてきました。水…