2010-01-01から1年間の記事一覧

富山地方鉄道 宇奈月温泉謝恩号利用券

毎年冬季に特定の列車が「宇奈月温泉謝恩号」として運行され、この利用券を使って乗車すると、電鉄富山〜宇奈月温泉間の運賃が無料になります。 但し、宇奈月温泉駅発着となる場合に限ります。 地紋の色は毎年変わり、今期は緑色でした。この利用券を入手す…

京都バス 嵐山&高雄フリーきっぷ

下の記事で、KECさんがコメントを付けられた京都バスの嵐山&高雄フリーきっぷです。表面にフリー区間が、裏面に注意書きと紅葉ポイントが印刷されています。HPの写真から、ライナー券ほどの大きさを想像していましたが、予想以上に大きな券で、厚めの…

小田急バス 経堂駅バス乗継券

小田急バスで、渋谷駅方面から千歳船橋駅方面へ、又はその逆方面へ乗り継ぐ場合に、経堂駅バス停で下車時に運転手に申し出ると貰える乗継券です。 冊子から切り離して渡される券は、A型より一回り大きいサイズです。地紋の色は4色あるようでして、私が訪問…

蒲郡観光汽船

蒲郡の沖合いに「三河大島」があります。 普段は無人島ですが、毎年7月・8月の2ヶ月間に限り海水浴場が開設され、竹島桟橋から連絡船が運航されます。乗船券は往復券のみで、大人が水色、小人が桃色の無地紋の千切り軟券です。 三河大島には宿泊施設はあ…

名鉄バス ラグーナ蒲郡コンサートシャトルバス臨発券

昨日28日に、ラグーナ蒲郡でコンサートが開催され、シャトルバスが運行されました。 先日6月12日のTUBEコンサートとほぼ同様の往復乗車券が発売されていました。先回と違うのは、小児運賃が印刷されているところです。 当日は、テントが張られ、係…

上田電鉄 お帰りきっぷ

6月30日から7月31日までの期間限定で、上田駅前のイトーヨーカドーで2000円以上のレシートをサービスカウンターに提示すると貰えるお帰りきっぷです。桃色BJR地紋のA型硬券で、発行時に券面に日付入りの丸印が捺されます。 170円区間を超え…

近江鉄道 ひこね芹川駅着となる乗車券

昨年4月8日に開業したひこね芹川駅ですが、駅自体は無人のため、乗車券はありません。 同駅着となる場合は、同運賃の乗車券に「ひこね芹川」のゴム印押しで対応していましたが、知人より着駅となる常備券が誕生したとの情報がありましたので、出かけてきま…

TUBEライブコンサートシャトルバス

本日、ラグーナ蒲郡でTUBEのライブコンサートが開催されました。名鉄バスのHPには、臨時シャトルバスには「バスカード」等は使えないとの記載がありましたので、大勢のお客さんをさばくために何がしかの乗車券が発売されると予想して出かけてきました…

豊橋・鳥羽割引きっぷ

豊橋鉄道と伊勢湾フェリーで共同発売している割引切符です。伊勢湾フェリーは今年9月いっぱいで航路廃止の予定ですので、お蔵入りする前にどのような様式なのか確認してきました。伊勢湾フェリー側は、ネット上で端末発券であることが紹介されていましたの…

多度大社 上げ馬神事臨発

毎年5月4日5日に、多度大社で上げ馬神事が行われます。これに合わせて、養老鉄道では桑名駅と多度駅で作り置きの補充券の臨発を行っています。 桑名駅は、多度までの補片と補往、多度駅では桑名までの補片で、いずれも「養老鉄道発行」となっています。 …

ポートラム・セントラム半額券

富山市内の指定されたホテルに宿泊した旅行者向けにもらえるポートラム・セントラムの半額券です。 富山ライトレールと富山地方鉄道市内線の環状線が半額になる利用券が2枚ついています。 裏面には、宿泊したホテルの印が捺されます。 対象ホテルは、富山市…

岳南鉄道 吉原駅

富士急行の富士吉田駅からバスで御殿場駅に抜け、18きっぷで吉原駅まで移動しました。お目当ては、吉原駅で発売している「神谷⇔ジャトコ前」の完全補充の硬券乗車券でした。出札口に行き、ポスターを見ていましたら、2月20日から22日まで行われていた…

富士急行 1回無料乗車券など

2月27日から3月7日までの限定で、富士登山電車1号もしくはフジサン特急1号の着席券の必要な車両に乗車した旅客に対して、三つ峠駅〜寿駅間で1分以上富士山頂が見えなかった場合に限り交付された乗車券です。 HPに記載があったものの、どのような様…

養老鉄道 広神戸駅

広神戸駅では、時間限定で常備の金額式軟券の乗車券を発売しています。口座は、大垣〜揖斐間の運賃帯(200円・250円・300円)の片道大小6口座。 大垣以遠の乗車券、往復券、企画乗車券は扱っておりません。乗車券の調整年月や委託員さんの話ですと…