2012-01-01から1年間の記事一覧

豊橋鉄道・社会実験「おかえり切符」

豊橋鉄道では、12月31日までの社会実験期間中、協賛各店にて「おかえり切符」を配布しております。普段は市内電車用のみですが、期間中は市内線・バス用と渥美線用の2種類のおかえり切符を用意しております。 こちらは市内線・バス用の切符です。左の画…

明知鉄道・恵那から極楽ゆき乗車票

一見すると、普通乗車券の様ですが、運賃の記載がなく、代わりに ○契 乗車票 と印刷されています。 これは、恵那駅から極楽駅まで明知鉄道に乗車するコースが含まれるツアー客に配布される乗車票で、あらかじめパンチが入った状態で渡されました。 昨日も私…

名鉄バス・空港リムジンバスの乗車券

名鉄バスでは、栄地区のホテルと中部国際空港を結ぶリムジンバスを10月1日から12月31日まで試験運行しております。 これを記念して、運行記念乗車券が9月28日に中部国際空港内に同日オープンした中国人観光客向けの店「昇竜道」で、29日から名古…

名鉄・特別車車内精算券

今日、名古屋からの帰りに入手しました。地紋の色が水色になっておりました。 割引精算券は桃色のままです。

明知鉄道・岐阜清流国体記念フリー切符

明知鉄道では、国体記念のフリー切符を発売中です。 有効期間は、10月6日から9日の間の1日で、1枚500円です。 段ボールのクラフト付きで、なぜか旧地紋の乗車券となっています。 今日は、恵那市の「みのじのみのり祭り」協賛で、日中の明知鉄道が1…

名鉄 岡崎花火の臨発

今日8月4日は、岡崎観光夏祭りの花火大会が行われました。 名鉄バスでは、昨年2月に原則として紙製の乗車券を廃止しましたので、どのような乗車券が登場しているのか気になっておりました。 昨年は行けなかったので、本日出かけてきました。16時少し前…

明知鉄道の乗車券

明知鉄道は、昨年から乗車券の印刷会社を変更したとのことで、旧地紋を使い切った口座から新地紋の乗車券に置き換わっています。 6月16日に確認した限りでは、恵那から飯沼・阿木・極楽・岩村・明智ゆきの5口座、岩村から恵那ゆき、明智から恵那ゆきの計…

名鉄・特別車おためしキャンペーン

名鉄では、特別車おためしキャンペーンを実施中です。 通常350円の特別車両券(μチケット)が250円で乗車できます。(座席の指定はできません) まずは、名鉄百貨店(本店・一宮店)のギフトコーナーでお中元を購入、もしくは、名鉄駅のコンビニ「サン…

岳南鉄道・比奈駅

比奈駅が3月16日限りで無人化されますので、本日出かけてきました。 社線内用が7口座 これ以外に、硬券入場券があります。JR連絡が12口座 JR連絡の補片とさようなら貨物列車記念吉原駅入場券 記念入場券は吉原駅では売り切れでしたので、ここで購…

養老鉄道、無人化後の美濃高田駅

昨年10月1日に無人化される予定でした美濃高田駅ですが、1月20日限りで無人化されました。 当分の間、朝夕の混雑時に係員を配置して切符の発売もするとのことでしたので、今日の夕方訪問してきました。 発売されていたのは、車内補充券で、発行箇所は…