2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名鉄尾西線の委託駅往復券(3)玉野

玉野駅の名鉄名古屋往復です。 特に目新しいものではありませんが、この駅には思い入れがありますのでUPしました。 と言うのも、私の祖父がこの駅の近くの出身でして、私の苗字と同じ家もこの駅の周りに沢山集まっています。また、小学校5年生まで本籍地…

名鉄尾西線の委託駅往復券(2)開明

開明駅の名鉄名古屋往復です。 ここは、名鉄名古屋と山王が同額運賃なのですが、往復は名鉄名古屋になります。 山王表記の硬券は成田山にありますが、開明の往復が山王表記でないのが残念です。 かつて、木曽川堤が委託発売をしていた時にはやはり同額運賃で…

消え行くものを惜しむ

JR東海バスの中部国際空港エアポートバスの車内で発売される往復割引乗車券の常備券です。 5月19日の日誌に小児用に身障者の表示があるミス券を紹介しましたが、これは大人用です。 JR東海バスのHPにも記事がありますので、ご存知の方も多いかとお…

名鉄尾西線の委託駅往復券(1)玉ノ井

先週、尾西線の委託駅を久しぶりに訪問してきました。 駅名改称当日に未入荷で買えなかった名鉄岐阜・名鉄一宮・名鉄名古屋の往復券を中心に買ってきました。 玉ノ井・開明とも岐阜ゆきの売れ行きが一番悪く、玉ノ井にいたっては改称から10ヶ月たって、ま…

西春町くるくるタクシーの利用券回数券

このところ遠出が出来ない為、近場のコミュニティーバスなどの乗り継ぎ券や回数券なども集めだしています。 西春町ではコミュニティータクシーを運行しておりまして、車内や役場で利用券の回数券を発売しています。 ごく一般的な回数券を想像していたのです…

【番外編】名古屋高速乗り継ぎ利用券

番外編として、名古屋高速の乗り継ぎ利用券を紹介します。 11月の1日から8日まで都心環状線が全線工事通行止めでしたので、呼続入口以遠から高速に乗るときに、工事区間を一旦おりて東片端入口などから再び高速に乗ることを申告すると、再び乗る区間の料…

定光寺の一般式乗車券

昨日紹介しました古虎渓の隣駅の定光寺駅は昭和45年(だったと思う)に無人化されてから、駅前の商店で乗車券の委託販売をしておりました。 国鉄時代は両矢印式で、JRへの移行前に金額式になりましたが、一般式も存在していました。 初めは金額式しかな…

古虎渓駅の硬券乗車券

私がこの駅に降りたのは2回しかありません。 1回目は国鉄時代で、確か乗車券の委託発売はしていなかったと思います。 その後乗っていた列車から何気なく見ていたら、乗車券の発売をしていましたので、早速降りて1枚購入しました。 従いまして、この駅の硬…

東武鉄道の着駅精算券

東武鉄道鬼怒川温泉駅にある着駅精算券です。 これは自分で訪問したのではなく、2年前に知人がゴルフ場で発売している特急券を買いに行ったときに入手したものをいただきました。ですから、今も残っているのか、また他の駅にもあるのかは定かではありません…

彦根ご城下巡回バスの1日乗車券

近江鉄道バスが、彦根駅を起点にご城下を1周する巡回バスを運行しております。 ボンネットバスを使用しての運行です。 1日乗車券があるとのことでしたので、購入してきました。 長浜レトロバスのようにパンフレットの表紙が乗車券になっているものを想像し…

東海交通事業の補片

Tatsumiさんの掲示板の展示館のTKJの切符が更新されましたので、対抗して(笑)開業初日に勝川駅で売られていた補片を紹介します。 この日は乗車券売り場とは別に机を置いて片道券を発売していました。 窓口に行けば補往もあったのかも知れませんが、買っ…

江南市「いこまいCAR」の利用済券

風邪で体調を崩していたのと、今月中ごろに会社に税務署の調査が入る為、経理としての対策に追われて、なかなか更新が出来ませんでした。 今回は私が住んでいる愛知県江南市のコミュニティータクシー「いこまいCAR」の利用済券を紹介します。 この「いこ…