2009-01-01から1年間の記事一覧

トーマスタウン来園記念suica

武蔵野線新三郷駅に隣接するららぽーと新三郷店内のトーマスタウンだけで発売されている記念suicaです。限定10000枚ですが、5000枚は予約にて発売済みでして、12月1日よりのこり5000枚を一般販売しています。トーマスタウンの入口で発売して…

旧国鉄中央西線 廃線と明治のトンネル群(模擬硬券)

11月21日から23日まで、中央線定光寺〜多治見間に残る廃線跡とトンネル群を散策するイベントが開催されます。 この廃線跡のうち約1.5キロの土地を買い取って再生させるために、NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会が設立され、1口1000円の…

北陸鉄道 鶴来〜加賀一の宮駅間おわかれ記念切符

昨日10月31日限りで、石川線の末端区間が廃止されましたが、26日より有人4駅でおわかれ記念切符が発売されました。31日の11時半頃に金沢入りし、北鉄金沢、野町の各駅を覗いてみましたがすでに売り切れ。 31日には加賀一の宮駅でも発売との事で…

かすがいシティバス 1日乗車券

10月1日より、新たな路線に変更になったかすがいシティバスに1日乗車券が登場しましたので、入手してきました。 大人用が500円、小人用が300円です。 1日乗車券は、このほかに2種類あるのですが、こちらは該当者でなければ購入出来ません。 また…

しなの鉄道 カル・コモ パーク&ライド往復割引きっぷ

9月19日から23日、10月10日から12日の期間限定で発売される小諸〜軽井沢間の往復切符です。 水色「しなの鉄道」地紋のD型硬券で、券番は片側にだけ入っています。小諸駅周辺にある3箇所の指定駐車場の駐車券を出札窓口に呈示する場合に限り発売…

遠州鉄道バス 浜名湖立体花博シャトルバス

9月19日から11月23日まで、浜名湖立体花博が開催され、遠州鉄道のシャトルバスが浜松駅と会場を結んでおります。専用の乗車券がありましたので、購入してきました。様式は、所謂記念券タイプで、右側が(行き)用、左側が(帰り)用となっていて、帰…

北陸鉄道鶴来駅 合格きっぷ

北陸鉄道の鶴来駅で発売している合格きっぷです。このきっぷは、10月末で廃止される鶴来〜加賀一の宮間の存続を願う地元有志「支え守る会」が作製したもので、加賀一の宮駅を合格駅と名付け、合格きっぷとして発売している硬券です。実際に加賀一の宮駅ま…

ジオパーク号運転記念硬券乗車券

本日より、糸魚川〜南小谷間にジオパーク号が運転され、これを記念して、糸魚川駅にて記念硬券乗車券が発売されました。記念切符につきものの、○○記念とか有効期限などの文言は一切入っていない、通常の一般式片道券です。 紙質は、JR西日本で最近発売され…

富山地方鉄道バス 風の盆臨発

風の盆の臨発券を求めて、出かけてきました。お昼ごろに地鉄バス案内所を覗きますと、片道・往復券が大小ありました。 片道券は、完全補充で運賃が裏面に表示されています。 往復券は、大人用が専用券、小人用が発所(富山駅前)が印刷された補充券でした。…

大阪空港バス

伊丹空港とJR川西池田駅を結ぶ大阪空港バスの常備千切り軟券です。この路線は、9月30日限りで運行休止となりますので、先日でかけてきました。表面は両矢印式のなかなか好ましい乗車券です。 裏面は金額だけが赤色で印刷されています。

三ケ日花火の臨発

8月2日は三ケ日の花火でした。 前日に予定されていた鹿島の花火も2日に順延されていましたが、こちらは早々に再順延が決定。 三ケ日は予定通りに開催されました。天竜浜名湖鉄道の知波田・奥浜名湖・宮口・都田の各駅で臨発が行われていましたので、訪問…

西尾市「六万石くるりんバス」お帰り乗車券

西尾駅を起点に、市街地を1周するコミュニティーばす「六万石くるりんバス」のお帰り乗車券です。協賛店で一定額の買い物をして(加盟店により金額は異なります)、レシートを提示すると日付を入れて発行されます。№と加盟店コードが予め印刷されており、ま…

虹ノ松原駅の2枚きっぷ常備券

虹ノ松原駅で発売している常備券の2枚きっぷです。福岡空港駅対応が発行駅常備、博多駅対応が発行駅補充です。 かつては、博多駅対応も発行駅常備だったそうですが、残念ながら入手していません。

熊本電鉄100周年記念乗車券など

普段、切符の無い熊本電鉄ですが、100周年を記念して硬券乗車券を発売しています。 内容は、1乗車有効の乗車券3枚が専用台紙にセットされていて、1000円で発売しています。 有効期限は。平成31年3月31日までの10年間と、非常に長いのが特徴…

甘木鉄道1日フリーきっぷ

先日、熊本まで行く用事が出来ましたので、気になっていたところをいくつか回ってきました。以前は、色紙にコピーされていた甘木鉄道の1日フリーきっぷですが、地紋入りのしっかりした作りの乗車券になっていました。 大きさは、名刺より一回り大きいサイズ…

樽見鉄道 桜臨発

14日まで淡墨桜花見のため、桜ダイヤで運行されています。 切符の臨発が気になっていましたので、現地を訪問してきました。樽見駅では、千切り軟券7口座と駅名○付け式補充券がありました。 千切り軟券のうち2口座は運賃変更印が捺されています。 補充券…

近江鉄道 ひこね芹川駅開業

本日、彦根〜彦根口間に「ひこね芹川」駅が開業しました。駅自体は無人駅です。 近江鉄道のHPには掲載されていませんが、完成記念乗車券セットを発売していました。「ひこね芹川」着の乗車券の確認に行きましたが、仕事を終えてから現地に行きましたので、…

名鉄バス「イオン扶桑」線

3月20日に運行を開始しました。 扶桑駅と柏森駅から、イオン扶桑ショッピングセンターまでの直行シャトルバスです。このバスに乗り、整理券を取って、イオンで1000円以上のレシートと共にサービスカウンターに呈示すると、お帰り用の乗車券がもらえま…

城北線 小田井駅

3月14日は、南大高駅の開業。 現地に行きましたが、補充券のご祝儀発券はしていませんでしたので、やむなく普通にJR連絡の補充券が買える小田井駅の鉄道事業部を訪問してきました。南大高までの補片と補往を購入。 きちんと「南大高」の駅名ゴム印が用…

知立市ミニバス

知立駅を起点にして、4コースのコミュニティーバス「ミニバス」が運行されています。1・2コースが、大興タクシー バス事業部、3・4コースが、名鉄バス 知立営業所の担当です。全路線に有効の1ヶ月定期と、コース別の乗継券がありました。定期券は、通…

明知鉄道 極楽駅開業

昨年12月25日に極楽駅が開業し、開業記念乗車券が発売されました。極楽駅の硬券入場券と恵那駅・岩村駅から極楽駅ゆきの硬券乗車券の3枚セットで800円です。開業初日に、仕事を終えてから恵那駅に向かったのですが、最終列車の発車直前で窓口が閉ま…

北陸鉄道 初詣シャトルバス

元日・2日と、南部車庫から白山さんまでのシャトルバスが運行されていました。 往復運賃が設定されていましたので、何か乗車券があるのではと思い、訪問してきました。運賃は、片道大人300円・小人150円、往復大人500円・小人260円です。乗車券…

北陸鉄道初詣臨発券

明けましておめでとうございます。今年の収集初めは、北陸鉄道の初詣臨発になりました。今年10月末で、末端区間の鶴来〜加賀一の宮間の廃止が予定されていますので、今年の元日がラストチャンスでした。加賀一の宮までの往復券が発売されていたのが、野町…