2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名鉄モノレール成田山駅

残念なお知らせです。成田山駅の掲示によりますと、2月25日限りでモノレール線と鉄道線の連絡乗車券の発売を中止するとのことです。 26日以降はモノレール線内の乗車券のみの販売になります。 従いまして、この駅だけに残っている着駅名表示の硬券乗車…

長野電鉄 権堂駅

硬券の乗車券が設備されているのになかなか売ってもらえない権堂駅ですが、私が初乗りに出かけた平成13年8月4日には発売して貰えました。 当時、そのような状況であることなど全く知らずに下車駅で「記念に欲しい」と申し出ましたら、そのまま貰うことが…

名古屋市交通局のバス乗車券

名古屋市交通局になぜか残っているバスの乗車券です。 画像のとおり全部で4種類あります。 全種類を確実に入手できるのは、名古屋駅の定期券売り場です。 まず一般の方は買うことも無いでしょうから、収集家しか買うことも無い隠れた紙製の乗車券です。

お正月の収集品4 泉北高速鉄道の車補

順序が完全に逆転していますが、和歌山に向かう前に泉北高速鉄道に初乗りしてきました。 終点まで車掌が車内に来ませんでしたので、和泉中央で折り返し待ちの間に車掌にお願いして、車補を発券してもらいました。 橙色自社地紋で、泉北高速以外に南海の主な…

お正月の収集品3 和歌山市駅

まずは、私事ですが、昨日2月1日に無事大型二種免許を取得しました。 今年6月の法律改正前に大型免許が欲しくなって、10月に1種を取得し、さらに2種を目指して2ヶ月間公休日のほとんどを教習所通いに当てていましたので、なかなか切符収集も出来ない…