2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

万葉線新湊市役所前駅名改称前最後の硬券

万葉線の新湊市役所前駅は、新湊市他の合併により射水市が誕生し、射水市新湊庁舎前駅に改称されました。 これを記念して台紙つき硬券5枚セットの記念乗車券を発売しています。 日付は17.10.14のダッチング風印刷で、券面左下に17.10.31まで有効の文字があ…

JR東海の特補

先日、思いがけず京都駅でJR東海の特補を入手しました。 JR東海の特補は18年ぶりで、前回は昭和63年8月19日の南四日市です。 この時の南四日市では、券売機の脇に「片道900円以上の乗車券は窓口でお求め下さい」との張り紙があり、容易に入手…

愛・地球博会期前スタッフ輸送回数券(表紙のみ)

去年の今頃は、愛・地球博の開催前で盛り上がっておりましたが、早いものでもう1年経つのですね。 名鉄では、会期前のスタッフ輸送用に専用の回数券を作っていたようです。 当然ながら私は関係者ではありませんので購入できませんでしたが、知人から表紙の…

三岐鉄道北勢線・上笠田駅

北勢線各駅の掲示によりますと、上笠田駅が3月31日で廃止になるとのことです。 この駅は無人駅ですし、乗車券の発売はありませんが、昨年9月に桑名高校の桑高祭用に臨時発売された硬券をUPします。 桑名高校最寄の馬道までの乗車券で同額運賃の楚原と…

競輪場前

4月29日より富山ライトレールに移管となる為に、2月28日限りでJRから分離される富山港線です。 現在大型常備券を発売しているのは競輪場前駅のみだったと思いますが、この乗車券もあと半月あまりで見納めになってしまいます。 時刻表によりますと、…

晩生内から中徳富・新十津川間ゆき乗車券

JR北海道の廃止予定駅の第2弾は晩生内駅で買った中徳富・新十津川間の乗車券です。 札沼線初乗りで訪問したときに、バスで晩生内に行き、委託乗車券を3口座ほど買った中の1枚です。 委託のおじいさんはとても親切な方で、列車待ちの間事務室に入れてい…

張碓駅の乗車券

すっかり更新が滞ってしまいました。 私事ですが、勤務先の決算が2月でして、私は経理担当ですので決算書提出の4月まで猫の手も借りたいほどの忙しさですので、更新が遅れますことをご容赦願います。 さて、皆さんご存知のことと思いますが、3月18日の…