2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市交通局の振替乗車票

本日は不発弾処理のため地下鉄の金山〜新瑞橋間が午前中運休とのことで、振替乗車票を配布しておりました。駅名補充のちぎり軟券です。 金山駅は改札を出る前の自動改札機の脇に机を出して発行していましたが、駅員氏のちぎり方が悪く2回とも破れてしまい、…

いい旅チャレンジ20000Km

30代以上の方は懐かしいと思いますが、1980年3月15日から1990年3月14日までの10年にわたって実施された企画です。当時の国鉄線242線区すべてを踏破しようという壮大な企画でした。 それぞれの線区の起点と終点の駅名が入ったものと一緒…

東塩尻信号所

中央東線岡谷〜塩尻間のショートカット線(みどり湖経由)の開業にともない、S58.7.4限りで廃止された東塩尻信号所の出補です。 同信号所はスイッチバック式の配線で、1日に停車する列車も数往復と少ないのですが、指定券の取り扱いも行うなど、一般の駅と何…

大井川鉄道抜里駅

大井川鉄道の抜里駅の硬券入場券です。 この駅は川根温泉笹間渡についで難易度の高い駅(平日の11時位までの営業)でして、3度目の訪問でようやく入手しました。 これで、大井川鉄道の有人駅・委託駅の入場券・最低区間乗車券は完集となりました。 最初に…

JR東海バスの中部国際空港往復乗車券

JR名古屋駅の新幹線口から中部国際空港まで、JR東海バスが路線バスを運行しています。乗車券は乗り場付近に券売機がありますが、運転手さんが往復割引乗車券の常備券を持っています。 この券を最初に買ったのは3月1日でして、大人・小人両方買い求めた…

津エアポートラインの乗船券

津エアポートラインは、中部国際空港(セントレア)と三重県の津新港を結ぶ高速艇です。セントレアは何度も行っていますが、高速艇が就航しているのは今まで気がつきませんでした。 カウンター越しに切符をのぞいてみると、大人用の常備軟券が見えたので、小…

惜別、名鉄の補往

名鉄の赤池駅は、名鉄と地下鉄の共同使用駅で、管理は名古屋市交通局です。 駅長室で、補片・補往・特補を発売していたのですが、豊田線のトランパス導入の直前に発売中止になってしまいました。 これで、名鉄の補往は姿を消してしまいました。 補片は現在成…

名鉄揖斐線清水駅ゆき乗車券

(瀬)清水駅をUPしたついでに(揖)清水駅の切符を紹介します。 (揖)清水駅は無人駅でしたので、入場券はありません。廃止記念全駅入場券が発売されましたが、これには(揖)清水駅と印刷されています。 かつては、簡易委託で乗車券が発売されていたよ…

名鉄瀬戸線清水駅の入場券2

せっかくですので、(瀬)のついた清水駅の入場券もUPしておきます。 何年かたってこちらのほうが希少価値が出たりして。 ただ、瀬戸線にも19年度にトランパスが導入予定ですから、また無人駅に戻ってしまうかも知れませんね。

名鉄瀬戸線清水駅の入場券

先日、ようやく駅名の前の(瀬)が無くなった入場券が発売されました。 いうまでも無く、廃止された揖斐線に清水(きよみず)駅があったため、(瀬)清水、(揖)清水と区別していたわけですが、揖斐線廃止後も在庫がある限り(瀬)清水駅の入場券を発売して…

奥泉から接岨峡温泉ゆき

一見、普通のD型往復硬券なのですが、復券が「接峡岨温泉から」と印刷されたミス券です。 ミス券収集家としては、情報を得てすぐに買いに行ったのですが、さすがに奥泉までは遠かった。自宅から高速を使って3時間半ほどかかりました。 全線鉄道を使うとい…

大井川鉄道の乗換乗車券

大井川鉄道の千頭駅と奥泉駅には、乗換乗車券が設備されています。 これは、金谷または新金谷から千頭経由寸又峡温泉ゆき(千頭〜寸又峡温泉間バス利用)の乗車券を持っている乗客が、千頭〜奥泉間を井川線利用に変更する場合、原券と差額の160円を支払い…

三岐鉄道の近鉄富田駅入場券

近鉄富田駅は近鉄と三岐鉄道の共同使用駅ですが、三岐鉄道の入場券がいつの間にか近鉄の制度にあわせて「発売当日2時間以内1回限り有効」表記に変わりましたが、よく見るとどこにも時間を書くところがありません。実際に使用する場合はどのように対応する…

浜松まつりの臨発

5月の3〜5日は浜松まつりでした。 浜松駅と飯田公園(指定駐車場)から凧揚げ会場(中田島公園)までのシャトルバスの臨発乗車券を発売しておりましたので、4日に現地にいきました。 朝バタバタしていて、12時頃自宅を出ましたので、浜松駅到着が14…

ブログ開設

40の手習いではありますが、ブログに挑戦したいと思います。 新しいものから過去のものまで、コレクションを紹介していきたいと思います。 ということで、第1回は福井県の道の駅「河野」の記念入場券です。 私が訪問したときには、すでに発売を中止してお…