JR東海の振替乗車票

mr-tecchan2005-12-09

5日の夜行バスで福岡から佐賀に行く為に名鉄名古屋駅で降りたところ、信号機の故障で伊奈〜豊橋間が不通でJRで振替輸送しているとのアナウンスがありましたので、名古屋駅で振替乗車票を入手。改札口前で配布しておりました。
他の駅発のものも欲しかったので夜行バスの発車時刻までの間を利用して金山と神宮前で降りてみました。
金山駅は改札前に机を出して配布しておりましたので、豊橋までの乗車券と交換に入手。
神宮前では、精算窓口で配布しておりましたので、豊橋までの乗車券を提示したところ、「払い戻ししますから、JR駅で切符を買って乗車して下さい」と言われて貰えずじまいでした。定期券やフリー切符だったら貰えたのでしょうね。
そういえば今回は名鉄では年始の1DAY・2DAYフリー切符は発売しないとのことで、干支デザイン SFパノラマカードを発売するとのことです。
これもトランパス導入の影響でしょうね。年始の楽しみがまた減ってしまいました。