名鉄 岡崎花火の臨発

今日8月4日は、岡崎観光夏祭りの花火大会が行われました。
名鉄バスでは、昨年2月に原則として紙製の乗車券を廃止しましたので、どのような乗車券が登場しているのか気になっておりました。
昨年は行けなかったので、本日出かけてきました。

16時少し前に係員がJR岡崎駅に到着して、会議用テーブルを組み立てて、臨発の準備を始め、16時20分ごろから乗車券を発売開始。

日付が印刷された専用券で、東岡崎までの金額式千切り軟券でした。
小児用は大人用の半額の金額式乗車券です。


ちなみに、これは平成17年の名鉄バス分社直後の臨発券。小児用は「小」と赤色で印刷されています。


翌18年からは、通常の金額式乗車券を発売していました。


鉄道の最寄駅である岡崎公園前駅では、4月に現役を引退した車発機による乗車券の発行が行われていました。
発行箇所は、「東部支配人室」となっています。

愛知環状鉄道中岡崎駅では、特に臨発は行っていなくて、券売機または窓口での発売となっておりました。