JR東海の特補

mr-tecchan2006-02-21

先日、思いがけず京都駅でJR東海の特補を入手しました。
JR東海の特補は18年ぶりで、前回は昭和63年8月19日の南四日市です。
この時の南四日市では、券売機の脇に「片道900円以上の乗車券は窓口でお求め下さい」との張り紙があり、容易に入手できました。
今回の京都駅で入手したいきさつはTatsumiさんの掲示板に投稿しましたが、何でもかんでも端末発行の乗車券にこだわるJR東海では入手のハードルが高くなっています。
名古屋駅での発駅変更では、原券の経由欄を確認せず単に乗車駅と下車駅を入手したため、最短経路である高山線で発行されたのでしょう。
事情を説明した京都駅精算窓口でも次にのる列車の車掌に申し出るように言われ、「不正乗車を疑われるので、きちんとした証明が欲しい」と言ってやっと発行し直しして貰ったものです。
もっとハードルを下げて趣味発券に応じていただければ、あの手この手を考えて入手を目論む収集家とのトラブルも減ると思うのですが、いかがなものでしょうかねぇ。