名古屋駅⇔伊吹山直行登山バス

JR名古屋駅から伊吹山山頂駐車場までの直行バスが、7月14日から8月31日まで運行されておりました。
運行は名阪近鉄バスで、乗車券の発売は、近鉄駅営業所・名阪近鉄旅行・JR東海バス名古屋駅で取り扱っておりました。
近鉄駅営業所では、クーポン券での発売、名阪近鉄旅行では、手書き又はプリンター発券(支店によって違いました)の会員券での発売でした。
JR東海バス名古屋駅では、JR−C地紋の常備片道券が大小準備されており、券面にもJR東海バスと表記されています。
往復どちらでも使える様式で、乗車停留所に赤丸をつけるタイプです。
ところが、裏面には「この乗車券は名阪近鉄バスのみ有効です」の一文が入っています。
他社のバス券にも関わらずJR地紋の常備乗車券であるところが、面白いと思います。
おそらく来年も発売されると思いますが、JR名古屋駅の割り当て枚数が少ないので、購入の際には確認されたほうが良いと思います。