豊川駅の出場券

mr-tecchan2005-07-30

入場券にくらべて情報が少ないので、どの駅に設備されていたのかわかりません。
私は、松本・豊橋・豊川の3駅しか持っていません。
松本と豊橋は精算窓口と改札口が離れていましたので比較的容易に入手できましたが、改札口と精算窓口の距離が10数メートルしかない豊川駅では普段はなかなか入手できませんでした。
しかし、正月3が日の多客時は乗り越しや無札で下車される方が集中しますので、出場券で精算対応しておりました。
国鉄時代には領収額を記入する欄がありましたが、だんだん簡素化され、硬券末期にはこれ以上簡素化できないまでになっていました。同時期の豊橋駅も同じ様式です。
硬券後は出場券と書いたコピー紙になってしまいました。