名鉄揖斐線清水駅ゆき乗車券

mr-tecchan2005-05-16

(瀬)清水駅をUPしたついでに(揖)清水駅の切符を紹介します。
(揖)清水駅無人駅でしたので、入場券はありません。廃止記念全駅入場券が発売されましたが、これには(揖)清水駅と印刷されています。
かつては、簡易委託で乗車券が発売されていたようですが、私が訪問したときには、完全無人駅でした。
この乗車券は、H2.10.17に本揖斐駅で購入したものですが、当時はJRの硬券入場券に力を入れていて乗車券(特に私鉄)はそれほど集めていなかったので、なぜ手元に残っているのか思い出せません。名鉄のファイルをみると、この日は揖斐・谷汲線の有人駅を訪問したようです。
今となっては着駅が1駅の硬券乗車券は名鉄では消滅してしまったので、様式的にも貴重品になりました。(成田山駅に着駅名入りの乗車券が残っていますが、最低区間は「鵜沼宿・犬山口」の2段印刷)